2014年8月 林さんちの専務の徒然日記「な~んも専務のひとり言」
2014年08月27日

今日も朝からスッキリしない天気ですが、(昼から稲刈りできそうな気配)

雨も降らないので昼から稲刈り開始です、(何日ぶり?)

コンバイン、そして乾燥機、稼働開始!

よーやく通常営業です、

IMGP9935.JPG

籾すり作業の方も再開、

IMGP9930.JPG

2014年08月26日

この頃の天気で稲刈りができません、

コンバイン、乾燥機、籾摺り機、などなど、

昨日から完全停止状態です、

このような状態は、コシヒカリの刈り取り時に秋雨前線の影響であるのですが、

この時期の早生品種の刈り取り時期にこれだけ雨が降り続けるのは初めてである、

しかも機械(農機具)の完全停止状態、

明日の天気もあまり期待できません、

夏の前半は夏空が続きましたが、お盆前からすっきりしない天気が続いてます、

今頃は残暑で暑い中、稲刈りなんですがね、

まぁ、9月に入れば晴れが続くでしょう!(これだけ雨降ったしね)

IMGP9920.JPG

コンバイン、まったく出番無し!

IMGP9925.JPG

乾燥機、籾タンクもからっぽ!

IMGP9929.JPG

当然、籾摺り作業もありません!

2014年08月25日

この頃の雨続きで稲刈り作業が進みません、

乾燥機も籾タンクもカラッポ!

明日も雨のようだ、

この時期の作業は完全稲刈りモードなので明日は失業?

まぁ、晴れるまで待つしかない!

2014年08月24日
昨日は無事田フェスも終わり、
今日は朝一から後片付け、
と、言うことで、
田んぼフェスを楽しみにしていた友人が怪我で入院、
なんだか先週日曜日にサッカーの試合中、
足首のアキレスけんを断絶したようです、(手術)...
今日、そのお見舞いに行ってきました、
彼は毎回スタッフとして、そしてミュージシャンとして、
参加していただいてましたが、とても残念がってました、
また来年ですね!
それにしてもアキレスけん断絶なんて痛そー!(^^;)
10410925_532710406861006_3534173780680697383_n.jpg
2014年08月23日
昨日は林さんちのイベント、
田んぼでフェステバル♪
とっても心配してた天気、(最近の天気は分からん)
今日しかないと言うような好天、(ピンポイント)
会場も盛り上がり良かったです、(ホッとしてます)
スタッフ、そして参加者のみなさん、...
ありがとうございました、
このイベントが終われば、
これで稲刈り作業に集中できます、
10400865_532610753537638_9092787643350574927_n.jpg

10636315_532610943537619_6284536217317479035_n.jpg
1546023_532610810204299_4736182339682469519_n.jpg
10313717_532610986870948_7331215194574797588_n.jpg
10603274_532611036870943_6369734074819098359_n.jpg
2014年08月20日

籾すり作業です!

IMGP8033-thumb-500x375-264.jpg

籾すり機から出た籾ガラをサイクロンを使い軽ダンプに排出、

一杯になったら後ろの軽トラと交換します、

そして田んぼに籾ガラをバラまきます、

IMGP8038-thumb-500x375-266.jpg

籾すりした玄米を見て品質チェック!

IMGP8045-thumb-500x375-270.jpg

パレッド積みされたお米の山です、

IMGP8066-thumb-500x375-278.jpg

2014年08月18日

この頃のジメジメっとした天気、(なんとかならんもんか?)
今日は朝から日差しも強くクソ暑い夏、(夏はこーでないと)
と、言うことで早生品種「ハナエチゼン」刈り取り全開!

2014hana08182.jpg

2014年08月15日

さぁ、今日から仕事開始、
そして稲刈り開始、(早生品種ハナエチゼン)
だが、どーも天気があやしい、(絶対に降りそう)
こりゃ~午前中いっぱいだな!(乾燥機2台分)

10590644_527502220715158_1064407886456402469_n.jpg
と、言うことで昼前に雨が降り出す、(ちょっと早ね~)
あと一時間ほど待ってくれれば乾燥機2台満了だったのに~
なんだかんだと今年も稲刈りが始まりました、

10336604_527502310715149_6300011387900785475_n.jpg

2014年08月14日

お楽しみのバイクも今日まで、
明日からお仕事開始です、(稲刈り)
早生品種「ハナエチゼン」も色づいてきました、
ただ、お天気がちょっと心配、(明日から雨模様)

10603721_527005764098137_844131611190898141_n.jpg

2014年08月13日

たまにゃ仲間と一緒に走るのも楽しい~
っうことで朝、金大キャンパス前のコンビニに集合、
飛騨方面へツーリング、(せせらぎ街道?)
それにしてもみなさんFが好っきゃね~、(他にもバイクあるでしょー)
しかもみなさん50オーバーのおっさん、(私は若い方)
このおっさんたち、速いのなんの、(付いて行けん)
類は友を呼ぶではないが自然に集まったF仲間です、、

IMGP98511.JPG

2014年08月09日
この頃の雨で気分も沈み気味、(コンバインの原因不明のトラブルも)
ここはうっぷん晴らしに一発VFRフルパワー化!(マフラーも変えたし)
国内仕様は自主規制で80馬力、(十分に馬力があるが)
リストリクタープレートでもないが給気制限がかかってるのです、
輸出仕様の径の大きいファンネルに交換して~(部品も届いたし)
ECUの配線を加工して~(点火系、リミット変更)...
100馬力オーバーじゃ~(どんなんやろ~?)
と、言うことでタンク外して(上げて)エアークリーナ外して、
そして中を覗き込むと~なんと輸出仕様のファンネルに交換済み、
はぁ~~っガックリ!(前のオーナーが交換したようです)
やっぱ確認しとけば良かったかなぁ~?(てっきり)
誰かVFR輸出仕様のファンネル要りませんかぁ~?(タダ)
要らんわな!(ポイです)
IMGP9837.JPG
まぁ、何事もうまく行かないものが世の常!
それより天気が気になる、
台風の影響なのか雨が続く、(真夏なのに寒いぐらい)
今後の天候により早生品種ハナエチゼンの刈り取りが変更なるかも、
お米の収穫前、今後の週間天気予報が気になる季節がやってきました、
 
2014年08月08日

AR70コンバイン、オーガーの籾排出スクリューが回らない、

回らないと言うか~回ったり回らなかったり、

まったく動かないのならそれなりの対処があるのですが、

一番、厄介なトラブルです、(しかも電気系)

IMGP9831.JPG

このコンバインの排出クラッチは手動ではなく、サーボーモーターで駆動します、

リレー?マイクロスイッチ?コントロールユニット?それとも・・・?

メーカーさんが来て見てもらいましたが原因がハッキリせず、

このAR70コンバインは平成14年、稼働時間1200時間オーバー、

色々とトラブルが起きる時期ですね~(特に電気系)

今月15日には稲刈りが始まる、なんとかせんなんです!

IMGP9833.JPG

2014年08月06日

今日はパンフの撮影、

今日の天気がとっても心配なので早朝7時に開始、

スタッフ、そしてデザイナー、カメラマンと朝早く集合、そして撮影開始、

風も無く、天気もいい、最高のコンデション、

早く撮影して良かったです、

2014tenti08062.jpg

何でもうまく行く時はこんなものでして、

だが、うまく行かない時もあるものでして、

何でもない単純なファンベルトの交換、(コンバイン)

そのファンベルトのダイナモのネジがナメてしまった、(これがまた工具がとっても入りづらい)

しかもコイン精米機のトラブルも起きる、原因がハッキリせず、

うまく行く時もあればうまく行かない時もある、

けっきょくプラスマイナスゼロ、これが自然法則かな!

まぁ、今日も頑張ったとして早く寝ます、

2014年08月03日

普段の生活に仕事にと、時のたつのが恐ろしく早く感じることがある、

歳を取ると時間がたつのがだんだん短くなるような感覚、

とくに早く感じる瞬間、

バイクの車検です、

2年に一度は必ずやってくる車検、

「もう2年がたつ?」「早ね~」と言うぐあい、(この間通したような)

いったい時間ってなんなんでしょうか?

IMGP9823.JPG

2014年08月02日

今日は土曜日、現場はお休み、

休みのうちに・・・と思うが暑くて何もする気がおきない、

だが、家でゴロゴロもなんだし、

と、言うことで年に一度のワックスがけです、

若い頃はしょっちゅうワックスかけしたものです、

今じゃ、そうとう気が向かなければワックスがけをしません、

IMGP9817.JPG

せっせとワックスをかけているとエンブレムにセミが・・・

引っ掛かりのあるエンブレムにうまいこと止まったもんや~

ところでこのセミ、どうもアブラゼミじゃなさそうです、

いったい何ゼミ?(ミンミンゼミ?)

やっぱ夏ですなぁ~

IMGP9811.JPG

この勢い(やる気)で、ついでにマイ軽トラ7号車もワックスがけ!

長年車に乗ってますが軽トラにワックスをかけるのが初めて、

どこまでワックスをかければいいのか?

さすがに荷台の中まではワックスはいらんでしょー!

IMGP9822.JPG

平成4年登録の丸目キャリー、そして平成25年登録のキャリー、

基本的にはほとんど変わってない、

ただ今の軽トラはパワステ標準装備、何よりパワーがあります、(エアコンもバッチリ)

作業車であるが普段の足としても十分に使えます、

ちなみに軽トラ1号車まではワックスをかけませんでした、

2014年08月01日
連日続く猛暑の中、スタッフは田んぼの畦の草刈り真っ最中、
 廃棄処分となった草刈り機、このまま鉄くずになるのも忍びない、
今日はちょっと時間があったので、
ダメになった草刈り機のエンジンをバラし、内燃機関の簡単な講習会、
IMGP9791.JPG
スタッフみなさん、普段、お世話ににってる内燃機関、
でも、どんな理屈で動くか良く分からん人がほとんど、
と、言うことで、内燃機関の三大要素、
良い点火、良い圧縮、良い混合気、なんて言っても分からないから、
この丸いものが上下して~、これがクルクル回って~・・・・
スタッフは「ふぅ~~ん」っと、たぶんほとんど分かってないであろう、
まぁ、分からんでもいいんです、(分からんでも動きます)
あるスタッフが丸い物(ピストン)に、輪っか(ピストンリング)を見て、
なんだかガタガタしてるけど故障・・・?(難しいこと聞くなぁ~)
これはね~・・・・
話しをすると長くなるので、今日はここまで、
IMGP9798.JPG