2015年04月12日
趣味のバイク

ジェネレーターかい!

と、言うことでCBのエンジンストールの原因を探る、
一番あやしいところはダイナモ(ジェネレーター)
バッテリーを交換してクランキング、エンジン始動!
はぁ~~エンジン内部で無くて良かった~(^^)

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エンジンをかけてテスターで測定、まったく電圧かからない、
たぶんジェネレーターであろう、(レギュレーターも考えられるが)

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特殊工具プーラーでローター側を取り外します、

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CB仲間のほとんどの人は一度はこのジェネレーターをパンク!
まぁ、30年以上のしなものだしね、(特に電装品は)

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ステーター側(発電側)とローター(磁石側)を
電装屋に送って線を巻き直ししてもらいます、(純正部品は廃番)
ちなみにローター側はコイルに電気を流して磁石にしています、
今じゃ永久磁石なんですがね、(時代を感じさせます)