2017年03月26日

カムシャフト!

朝一に、只今修理中のバイクのエンジンのカム組みです(昼からバイクに乗る予定)
サービスマニュアル見ながら順番に組んでいく

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CBはカムチェンが2個ありとてもややこし(まるで知恵の輪)
EX側のカムを組んだところ向きが違ってる(マジ~っ)

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なんべんも確認したんだけどなぁ~再びカムを取り外す...

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すったもんだしてようやく2個のカムが付く
カムタイミングが合ってるかなんべんも確認(違ってると壊れます)

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そしてタペット調整、お手製カムリフター(プライヤーを曲げて削ったもの)

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これをカムシャフトにカマしてシムを取り外します

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シックネスゲージ、薄いペラペラなものです!

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ゲージを使い許容範囲を超えてるものだけシム交換(100円玉みたいなもの)

すべてを標準0.08mmに合わせればベストであるが・・・・!(^^;)

ここは妥協です(何事も完璧を求めると時間とコストがかかり過ぎます)

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なんだかんだと丸一日!(バイクに乗れんかった)
それよりこのエンジンちゃんと回るんかい?(すごく心配)
(^^;)

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